『早く元気に』
くしゅん!
くしゅん──
なんだか
理不尽な気がするわ!
月食を見るからって
外に長居をしていた子と──
きちんと早めに家に戻って
暖かくして休んだ私と、
どうしてちゃんとしたほうだけが
熱を出すのかしら!?
立夏ちゃんなんて元気いっぱいだというのに──
そもそも、
風邪という病気も理不尽だわ。
勝手に体の中に入って
菌を増やして──
いくら生存競争と言ったって、
もう少しつつましさや
遠慮というものがなくては
風邪をひく人間だって納得いかないもの。
熱のせいで
おかしなことを言い出した気がする──
だから、今日は
残念だけど
お風呂にも入らないで休んでいなくちゃ。
ホタ姉さまの作ってくれる
おいしくて消化に良くて
栄養のあるおかゆ
ありがたいけど──
こんな日じゃなかったらもっとよかったな。
きっと、体を直すために深く眠って
味も何も忘れてしまうんだわ。
看病してくれる小雨ちゃんや
からかうようなことを言いながら
その有り余る体力で着替えを手伝ってくれる立夏ちゃんのことも
体を治すために眠ったらすぐ──
頭も痛いし
風邪をひいていいことなんて何もない!
早く治すことしか考えられない──
このところ、甘いものばっかり食べてなまけていた体は
ちゃんと早く良くなる体力があるといいんだけど。