立夏

『寒さに負けない!』
今日も寒いネ。
おうちのなかに
こもりがちなこんな時こそ──
お庭で公園で
いっぱい遊んで、
栄養のあるものを
おなかいっぱい
もりもり食べる!
そんな大事なことを
忘れないようにしないと。
いつも元気いっぱいで
むちゃをして──
怒られてばかりの立夏だからこそ
できることがある。
気がする。
なんとなく。
それはただ、落ち着かないだけかもしれないけど。
そして──
あったかい、おいしいものをたくさん作ってくれる
優しいお姉ちゃんたちがいて、
ただたくさん食べるためにお腹を空かせたいだけかもしれないけど。
食欲の秋の
穏やかな季節がいつの間にか過ぎ、
今ではすっかり
体のあたたまるものがおいしい頃──
力を付けなければ
寒さに立ち向かっていくことは
誰にもできないのだから。
ただ明るいしか
とりえがない立夏が、
ちゃんと中学生のお姉さんらしく
やっていくには
これからの季節を
笑顔で
めげないで
冬の寒さに縮まってばかりいないで──
そんな、
立夏でさえ簡単ではないことを
やっていくしかない。
でも、むりじゃないんだヨ。
優しいお姉ちゃんと
元気では立夏にも負けない子供たちと
オニーチャンが
いるからね。
立夏を支えてくれる人と
これから──
長い冬に向かっていく。
年末年始の
にぎやかな日々をしるべに
なんとか楽しく過ごすことができたなら──
きっとリッカはがんばった自分をほめたくなるはずだ!