青空

『そらのだいすき』
あけましておめでとう!
ってみんながいうよ。
あんまりたのしいから
そらもおぼえたよ。
おしょうがつだよ
あけましておめでとう!
しんねんだよ
あけましておめでとう!
ことしもよろしくー!
そうしたら
もうそろそろいいんじゃない?
だって。
みんな、あきっぽーい!
そら、たのしいから
まだまだいいたいのに──
こないだの
めりー
くりすますも
けーきもおそばも
もっとみんな
まいにちつづけていいと
そらはおもうよ。
あけましておめでとうも
そらのおきにいり。
もっとつづけていいと
おもうよ。
あとね、
たこあげ!
はごいた!
もう──
おおはしゃぎして
あそんでくれないの。
しまってもいいころだねって
いうの!
いいものなのに。
いつあそんでもたのしいのに──
いまはね、
おにいちゃん
おにいちゃんって
ふゆやすみがおわるまえにあそんでって
よくあそんでもらってる。
そらもあそぶ!
みんなが
おにいちゃんにあきたら──
それで、おにいちゃんをしまっちゃったら
そらがさがして
とりだして
たからばこにいれて
ずーっといつもあそんであげる!
あけましておめでとう!
こまも、きょうはよくまわってる。
そら──まだまだ
おきにいりの
たのしいことも
ゆかいなおしょうがつのあいさつもつづけるの。
おしょうがつがもっとつづけばいいのにね!