夕凪

『おむすびころりん』
あ!
夕凪の手がすべって
おむすびが転がった!
テーブルの上を
くるくる
気持ちよく転がって
とまった。
そうか!
これは──
マンガみたいに
ちょっとした日常の出来事をヒントに
ずっと悩んでいた問題を解決するきっかけになるに
ちがいない!
夕凪はあんまり
悩んでいることはないけど──
バレンタインが近づいて
お料理がそんなに得意でもない夕凪は
おいしくなめらかで
舌触りのいい手作りチョコができるか
わからない。
でも、
やりたいからやるし
できなかったら
まあ、それはそれ!
その時はその時。
というくらいの考えだから、
せっかく何かのヒントになりそうな
少し変わったことがあっても、
あまり役には立ちそうにない──
他のみんなは
わいわい言いながら、
自分のできることを探しているみたいで──
春風お姉ちゃんまで
小さい妹たちの部屋を訪ねて
教えてもらって似顔絵を描いたりしながら
何かをつかもうとしている!
そうしたら夕凪は
悩んでいるみんなのために
ヒントを見つけ出すといいのだろうか。
おむすびが──
転がったから
そうだ、みんなー!
一休みしておいしいものを食べると
頭が働くこともあるよ。
夕凪もおむすびならお手伝いできるかもしれないよ──
やはり突然に降りてきた
ひらめきの瞬間。
こういうことがあると、夕凪の毎日はおもしろいんだよね!
みんなの役に立てたかな──?