夕凪

『ぽつぽつ』
くもりの日!
そして
雨が降ったりやんだり
寒くて外には
出られない日!
しゅーん。
夕凪、お庭で公園で
スケッチブックをじゃんじゃん
埋めたかったのに。
虹子ちゃんのお絵描き帳にも
窓を見つめる横顔と
くっつきあって暖を取る
子供たちの姿が増えていく──
にこにこしながら。
あれ!? にこにこしていたっけ!?
まあともかく、
雨が降ってはお外に出られない。
寒さが厳しくなってはお外に出られない。
風も吹く日がこれからあると聞くと
もうひとつ出られない。
少し暖かくなって
浮かれて油断して──
冬の寒さを耐えた毎日を
すっかり頭の中から
忘れ去ってしまった。
あの日々を
どうやって過ごしていたんだっけ?
今日みたいな雨の日は
その頃の
大事なことを思い出さなきゃいけないよ。
少なくとも、芽がふくらみかけた
遠い手の届かない高さの枝を
みんなで集まって探しては
驚きの声をあげて楽しんだりとかは
していなかったに違いない!
寒さに縮まって──
背中を丸めて──
ほかほかのごはんが出来上がるのを待ちながら
震えていたに違いない。
いや、そこまでではなかったな?
ともかく、
もう3月が来るからって薄着なのが
今日みたいな日は
あんまりよくないと思うよ。
虹子ちゃんの絵も
見ているだけでぶるぶる震えそうだ!
絵の中の子が
もっとにこにこ笑顔にふさわしい
頭から足まで暖かさを守れる安心の服で過ごせるように
今日みたいな落ち着かない
季節の変わり目は──
タンスをひっくり返して過ごすのも
仕方のないことだ。
よし、やるか!
やると決まったら、なんだかわくわくしてきたな!