観月

『かわいい似顔絵』
こちらの
やさしそうなお顔が良いか──
それともこちらの、
りりしくたくましい
ガッツポーズをしているのが
兄じゃらしいか──
なかなか答えは出ない。
まだまだ
工夫をするのじゃ!
マリー姉じゃは
他の姉じゃに頼んでそろえた
色鉛筆に絵の具の筆に、
道具をこだわって
良いものを作り出そうとしているようだが、
きのうから
小さい子の部屋に遊びに来て
一緒に絵を描くようになった立夏姉は
記念の写真をたくさん集めて
お手本を見ながら続けることで
楽しくたくさん描けるようになっている。
これはなかなか
都合が良いので、
わらわも小さいさくらたちも
マリー姉じゃから筆を借り、
立夏姉じゃから写真を借りて
いっぱいいっぱい
練習中なのじゃ。
このまま当日まで
繰り返していけば──
愛情もたくさん込めていることだし
将来は絵描きに
なれそうな気がちょっとするくらいには──
いい絵が描けるようになっていることであろう。
うむ!
同じ調子で
いろいろ工夫をしている春風姉じゃや
蛍姉じゃのまねをして
チョコレート作りの練習をしていけば──
みんなでそろって
将来はお菓子屋さんになれることも間違いなしじゃ!
本番までは
まだ、少しだけ時間があるけれど
やりたいことはいっぱい。
はたして──みんな、
どれくらいうまくいく
すばらしい贈り物が用意できるであろうな?
答えを知る者は、まだだれもおらぬのじゃ──