『計画』
もうすっかり家の中は春。
暖かな日だまりも
花瓶を飾る色彩も
窓からの眺めも
みんなのおしゃれだって
どこから見ても
文句なし──
たまに朝晩がまだ寒いのを
油断して
薄着の子がいるくらいだけど
そんなところを蛍が見つけたら
逃がさないので!
安心してください。
みんなも家で過ごす時間が増える春休み、
せっかくなら一緒にできることをしたい。
となれば
力を合わせておいしいものを作るのも
一つの手ではあると言えるでしょう。
手軽なお料理をたくさんというのもいいし──
まだ寒い時期は人気だった
たこやきパーティーやおいもパーティー
今でも喜んでもらえるかな──
いつでも楽しいカレーパーティー
おにぎりパーティー
トッピングに工夫ありの
スタパティーにうどんパーティー
この季節なら
華のあるいちごをメインにくだものパーティーだってできるし
それにそれに旬の食材なら
応用力のある春キャベツを使いこなせば
おいしく栄養もあり
千変万化の食卓が──
となると買い出しの段階から
仕入れる食材を考えていかないと。
ふふ──悩むのも楽しい季節になりましたね。
って、あれ!?
暖かくて過ごしやすい
日なたでぼんやりしていたら
もうこんな時間!
まずは今日の献立から考えなければいけません。
蛍の時間をごっそり奪っていく
優しいまどろみの季節──
こんなに楽しい日が──できれば
長くずっと続けば
蛍はそれだけでいいのにな。
お兄ちゃんは何か
食べたいものや作ってみたいお料理はある?
明日も暖かな場所にいる予定のホタは
どんな話題も大歓迎で待っています──