海晴

『かわいさ百点満点』
子供はいつだって
面白いものを見つけ出す
才能にあふれている。
面白い遊び──
お気に入りの本──
そしてお姉ちゃんの前を駆け抜け
見ている番組!
すごいわね──
最近、みんなが夢中になって見ているのは
羊毛フェルトでできたキャラクターを
生き生きと動かす
ストップモーションアニメ。
その名もかわいい『PUI PUI モルカー』は
見た目も動きもどこまでもかわいい!
驚いた時も
涙を流す時も
元気いっぱいに駆け抜ける時も
本当にいつも全力の子供みたいに愛らしい──
隅々まで力を入れている作品だから
細かい部分の発見をするのも楽しいし、
家の影にいてよく見ないと気が付かない
猫の動きまでさりげなくかわいい──
それに何より
見ている人を引き付ける力!
迫力のカーチェイスがあり
予告ではヘリコプターの墜落シーンで
煙や炎まですごい作り込み──
洗車機もあんなに大きくてよく動くのはやりすぎだけど
ここが見せ場だって
子供に伝えようという動機からくる説得力がすごいの!
なんだかとんでもないものを
見ている気分になるというか
私は一体何を
見ているんだというか
これは本当に子供に見せて
いいものなのだろうかと感じるほど──
それでいてユーモアやお話の温かさを
飽きさせないように次々に見せてくれるのが
いいのよね。
泣きそうな顔もかわいいけど
お仕事に戻ったときのとぼけながらもどこかきりりとした顔が
やっぱりいいと思ったよ──
かわいいものが大好きだと
言いにくい年齢を実感しているけれど
好きになったものは仕方がない!
小さな子供たちと一緒に楽しんで、
応援しています。
人間を乗せて毎日がんばれ!
けなげでかっこいい
モルカーへ。