小雨

『今日のできごと』
とっても寒くなりました!
海晴お姉ちゃんがテレビの向こうで
真剣な顔でお知らせするのは
これからしばらく続く寒い日々。
おうちにいるとみんなにもう一枚上着を着せようと
いつも走っている家族思いの海晴お姉ちゃん。
頼りになるお姉ちゃんたちが
お外に行っている間は
小雨が小さい子たちを見ていないと!
子供用の小さな上着を持って走り、
気が付かないうちにみんなが大きくなっていて
合わない時には
クローゼットを探す小雨。
あわてて転ぶことがあっても
この寒さの前では
小さなことです!
と思っていたら
あんまり寒いものだから
みんなもついに家に入ってきて
自分たちで服を探します。
なにしろ学校の始まりは明日から。
久しぶりに会うお友達を思い浮かべ
わくわくして
着ていくものを選ぶ時間は
どれだけあっても足りない!
というのが立夏ちゃんの主張。
麗ちゃんは服くらいで
別にそこまでではないって言うけど
どちらのほうがありなんでしょう?
小雨は暖房の前で
少し息を整えてからにしようと思います。
それにしても冬休みも
あっという間でしたね。
イベント続きでいろんな思い出が
あれもこれもいっぱい。
過ぎてしまえば一瞬のことのようなんて
年末年始の時間の流れは
本当に特別な感じ──
お兄ちゃんも楽しかった?
あ、暖かな服は見つかりましたか?
男の人の服は
小雨がクローゼットから探して届けることはできないけれど
お兄ちゃんの手が足りなかったら
まだ使ったことのないクローゼットに飛び込んで
冒険を始めることも覚悟していきたい!
でもまずは自分のことを済ませてから。
久しぶりの学校に
着ていく服はすぐ決まるかな?
冬休み最後の特別なイベントです。