星花

『春の準備はまだ進まず』
今日もまた寒い日。
あまり無理をして
片付けや新年度の準備や
新しいことばかりするのも
控えめにしておいて──
みんなとおうちで遊んだり
あったかく過ごすのが
天気の落ち着かない季節の変わり目には
きっと大事なことなんだと
そういうふうに過ごす子が多いです。
夕凪ちゃんは探し物があるみたいで
掃除をがんばっていたけれど、
すぐに見つかるものばかりとは限らないですから。
お掃除はいいことだってほめてあげたり
見つからなかったらなぐさめてあげたり──
一緒にいる時間がたくさんあったらと思います。
探し物は、
立派な大人になるのに
とっても早い近道のようなもの──
というから
日々のお勉強のことでしょうか?
地道な積み重ねの他に
なかなか近道はない、
大きくなるまでの歩みは──
こうしてがんばるお掃除や
毎日のお手伝いで
間違いなく力になるはず、
好き嫌いせずごはんを食べて
育っていく私たちが
普通に過ごす春休みこそ
どんなに急いで駆けていこうとするより
いちばん大事に違いない──
と、いうのは
家の中で過ごすしかない寒い日、
こたつから動かない言い訳も
少し入っているかもしれませんね。
なんて。
そういえば、こたつに集まって
季節外れの怪談まで始まり、
廊下の影で見かけたのは
肌も白く美しくすらりとして
まるで冬の妖精が魔法をかけて大人になったようだ、
その力で寒い日が続いてしまうのではないかと──
そんな話まで出てくるほどなので
暇だとよくわからないことになりがちですね!
明日はみんなで外へ出て
春らしい陽気の中を歩いたりできたらいいなとちょっと思います。
まだまだ落ち着かないお天気の中──
子供たちは、子供らしく過ごしていくことにしましょう!