夕凪

『春はまだ遠く』
ごろごろするのが好きな夕凪は
みんなの目を盗んで
こたつの一番いい場所を奪う怪盗。
おかげで長いことお正月気分。
暖かくなって出て行くまで
楽しいこたつむりライフを続けようとしていたら
なんだかこのごろ
明るくはしゃいでいる声が聞こえるの。
それにいい匂いもする。
夕凪のかわいい鼻をひくひくさせるおいしそうな匂い……
これは
お豆だ!
香ばしいお豆の気の早い試食の頃。
ついに節分の気配だ!
あと、チョコレートもくんくん。
バレンタインも近づいてきた!
思わずこたつから飛び出して
うきうき踊りながら見回すと
なんとお雛様まで現れて
さくらちゃんや虹子ちゃんと遊んであげている!
あーあ、
これ、しまってあったのを出してきちゃったんだ。
夕凪、しらないよおぉ……
仕舞うのヘタだから手伝ってあげられないよ。
まっ、出てきたものは仕方がない。
よく見るとちょっと早いお雛様も
いたずらのあとのとぼけた顔をしているみたいで
キュートなの。
こっちがそんな気分になっているせいなのか?
みんなの真ん中で
子供たちの人気を集める
お隣のお姉さんタイプの美人さんになったよう。
もうすぐきれいな飾りに囲まれて
みんなを見守るお仕事をするんだね。
夕凪、応援しちゃうよ!
ああっ、夕凪がこたつにもぐっていた間に
時間は全速力で通り過ぎて
楽しいことがいっぱいに押し寄せてきてる。
これからが冬の本当にイベント盛りだくさんの時期って感じ!
クリスマスと、あと夕凪の中で引っ張ってきたお正月までもが
ついに終わった気がするのは残念だけど。
いっちばん寒い時期が本格的にやって来る頃は
暗くて凍えて身を縮めながら耐える恐ろしい季節の後に
いよいよ本当の暖かい喜びの日が
近づいていると実感できるというもの!
お外で葉の落ちた枝が細い腕を意地っ張りみたいに伸ばしているところも
あとちょっとしたら見れなくなる今だけの冬の景色。
そう思ったら
寒くても駆け出していかなくちゃ
なんだかもったいないような気分がちょっとしてくるような感じで
夕凪はドキドキしはじめたみたい!
あーもーっ
こたつに入ってまだお正月なんて言ってる子は
夕凪は頭を一回はたいて置いていくよ!
ぺしっ!
あいた!
なんちゃって。
街もそろそろ夕凪たちのバレンタインを応援する準備をしているかも。
もしかしたら早くも芽が開きそうな枝を見つけちゃったりして?
そんなことになったら
夕凪が今年の春に一番乗り!
みんなに自慢できる大発見だよ。
この夕凪が見つけ出す
街で一番きれいな花が開きそうな場所はどこだ。
わかるわかる、すぐわかる。
どんなに今は凍えるように寒くて影になっていても
すぐに見つけ出す自信が
理由はわからないけど夕凪の中に育っていること、見つかったよ。