星花

『ふつかめ』
待ちに待っていたお正月がやって来て
きりっと引き締まる雰囲気の中
冷たいさわやかな空気を感じて歩いた初詣、
姿勢を正しく書き初めで今年の目標を改めて強く胸に留め
華やかなおせちとおもちの入ったおぞうにをいただいたあと、
ふくわらいにすごろく、かるた、こままわし、
はねつきのあと墨のまるばつを顔にくっつけて眉毛もつながってしまったり
たこあげの高さを競って転びながら
二日間ほどお正月全開で駆け抜けた今、
そろそろすることがなくなって
明日にはお正月気分を味わう遊びがない夜を迎え
星花たちは墨を落としたおでこをつきあわせて
次の予定を話し合っている最中です。
いくらなんでもさすがに二日に詰め込みすぎたのではないか?
いやいや楽しみにしていたお正月なんだからこんなもんでしょ!
明日はまたかるたをしてもいいんだから。
とはいうものの
新年なんだからそれにふさわしいフレッシュな気分で遊びにも挑みたい、
いくらお正月ならではといっても
お気に入りの遊びを繰り返すようになったら、
だんだん特別なお祭りの時期を過ぎて日常に戻ってきたということでは?
一理あることを
夕凪ちゃんが言うものだから
まだ何か試していない
新しい年を実感できるお正月の行事はないものか?
話し合っていたのですが、小学生の知恵ではなかなか思い浮かぶこともなく……
立夏ちゃんも協力してくれたり
氷柱お姉ちゃんまで一緒に考えてくれたものの
ここまで全力でぎゅうぎゅうみちみち休む間もない二日だったのだから
いいんじゃない、なくても。
体を休めて
次のお正月らしい行事は胃を休める七草だろう、
みたいな含蓄のあるお話になり
うーん……
たしかに。
休む時間も惜しんで走り抜けたお正月、
無理をしすぎて誰も体調を壊したりしなくてよかったので
もう落ち着く時間なのでしょうか?
それでもやり残したことがありそうな気がするんだけどなあ。
そんなにあっという間にお正月を堪能しきれるわけがない!
なにしろ相手は一年の計
お正月なんだから。
年賀状のお返事におさるとおめでとうを書くのも
きちんと今日のうちに仕上げて投函するばかり。
ママにうれしいお年玉をもらって
貯金しておいてくれるということでその場でお願いしたので、こちらも今のところは一段落。
ホタお姉ちゃんがするごく狙いを定めた福袋は
中身のおかしをみんなで分けて
これめずらしいねー
おいしい……ね?
などと盛り上がったりして
こちらもお正月を堪能できました。
まだあるかなあ?
何か。
せめて三が日くらいは
もう少しの間だけでもお正月らしく
なんというかその、ええと
一年の始まりらしく
浮かれた気分でいたいではないですか!
おめでとう
おめでとうのあいさつが
顔を合わせるたびに飛び交い、
そろそろあーちゃんも
知らないうちにおうちの誰かがそういう名前になったのかな? みたいに
おめでとうと聞いたら遠くにいても反応してはいはいしてくると
お顔をじっくり見て
おめー!
ってあいさつしてくれるようになったの。
そのお正月をもう終わらせてしまうなんて
あーちゃんのためにも、夕凪ちゃんのためにも
星花もちょっと
まだ何かあるでしょ
ねっ?
みたいなですね。
家族でも蔵書量が豊富な吹雪ちゃんと観月ちゃんが
少し調べておこうって早めに部屋に戻って
今ごろは古くからのお正月ならではの習慣を伝える本などに囲まれているのでしょうか、
こういうとき、普段から本を読んでいるわりに
星花には思いつくことがあんまりなくてざんねん……
あるいは、この家でいま最もお正月の文化を楽しんでいるのは
全力で真剣に学んでいる真っ最中の吹雪ちゃんと観月ちゃんなのではないかと
落ち着きがなくて、そんなに詳しいお勉強もなかなかできない星花には
ちょっとそんなふうにあこがれに見えてきたのでした。
夜になると寒さも一段と厳しい毎日。
吹雪ちゃんたちも無理をしないで
もしよかったら面白いお勉強の発見を星花たちに届けてください。
でも、今日のラブライブの少し前に放送していた番組で
なんだか楽しそうにいきいき研究のお話をしていた人のこと、
吹雪ちゃんはちょっと鼻息を荒くして見ていたみたいだから
お勉強も、たまに自分の興味ある脇道にそれたりしながらになるのかな?
ニュートリノって意外と熱い研究なんですね。
こんなふうにだんだんとなにげなく日常に戻っていくのかもしれませんね。
穂乃果ちゃん、おもしろいお顔になったり、かっこいいお顔のときもかわいかったですね!
来週の土曜日にはもう学校がはじまったあとのお休みになるの。
年末年始も冬休みも、過ぎてしまうと早いものです。
星花は宿題はもう終わらせて
夕凪ちゃんも
もうほとんどなんとかなりそうな気がする感じだから大丈夫だって言ってるよ。
よかった!
もうあとほんのちょっとの間かもしれないけど
せいいっぱい冬休みを、わいわいみんなで楽しんでいけたらと思います。