立夏

『スターズ&ムーン』
高く伸ばした手、
堂々と掲げるステッキ。
たった一本でかつてない奇跡を起こして
夢をみんなに与える人の正体は?
誰かはそれをマホウ少女と呼び、
また別の誰かは手品士だと言う。
ときどきチアリーダーの名前になったり
キッチンでとんとん音を立てるのは
あれはホタおねーちゃんのわりとたくましい包丁さばきだから
ちょっと違うのかもしれない。
リッカの押入れの
たぶん子供の頃のおもちゃ箱だと思われる
なんだかいろいろ突っ込んであった紙箱!
麗ちゃんに怒られながら投げ上げていたボールが
転がり込んでいった先に
見つけた謎のすきま。
体をかがめ、おしりをふりふりして苦労しながら入り込んでいくと
どうも見覚えのあるあれやこれや。
わあーっ、なつかしい!
ぼっこりへっこんで転がらないボールに
落っことして壊れたコンパクト、
なくしたと思っていた短い鉛筆だよ。
なつかしさが
ちょっと甘酸っぱい味がするわけは――
せっかく見つけても
使うチャンスがないからだよ!
鉛筆のまわりの絵はむかしのまんがだしな。
おまけに使い道のわからない
本当にリッカのものなのか自信がないのも山積みになってる。
さては――
迷い込んできたおもちゃを保護してあげていたのかな?
いちばんわけがわからないのはこのステッキ。
さきっぽにあるのは色のついた宝石らしきもの。
まあプラスチックなんだけど。
赤いようでもあり
時間が経ったからなのか
オレンジみたいなバイオレットみたいな
見れば見るほどもともとこんな色だったのかもって気分が
次々入れ替わる。
舐めるようにじっくり眺めて
何度も記憶を掘り返し、
うーむ
覚えてない!
小雨ちゃんや麗ちゃんが持っていたようにも見えないでしょ。
さてはもともとは
ステッキを操っていた美少女がいたが
何かの呪いで記憶を封じ込められて
今、運命の出会いを果たしたな。
きっと子供の頃から美しすぎたか
いたずらをしすぎたから
呪われたんだと思う!
記憶を取り戻す方法はどこかにないかな?
戦いの試練に向かったけど
実はチアリーダーだったとかだったら困るからネ。
いちおう念のために走り回って聞いてみても
誰も見た覚えがない謎のステッキ。
危ないものを振り回さないって起こられる呪いのアイテム。
しかもけっこう欲しい子が手をあげる魅惑の一品。
いいものいっぱいだったおもちゃ箱で
どんなものより心を奪う物の
意外な正体とは?
はたしてこれは
ただ単に、すぐ飽きられたおもちゃなのだろうか?
おおっ、なんだか面白そうなことが起きてるかも。
今の大人っぽいリッカの好みから言えば
謎を解くためには
ルーペとパイプと知恵者の相棒も必要になってきそうな雲行きだぁ。