夕凪

『おまじないの効果』
夕凪の春休みは
楽しいことがいっぱい!
たまに雨が降ると
小雨お姉ちゃんが窓を眺めて
今度行くお花見の花が落ちないか
はらはらしながら
祈っているみたい。
その横で夕凪も──
お天気マホウはまだ
海晴お姉ちゃんほどは使いこなせないけれど
すぐそばの小雨お姉ちゃんの真似をして
お願いをする。
そんな夕凪たちを
吹雪ちゃんが不思議そうに見つめて
本当にこれで雨がやむものなのか──
興味津々の顔。
みんなで過ごす雨の窓辺──
楽しいね!
春休みには
ふだんなかなかできない
キッチンの掃除もするものなんだって。
蛍お姉ちゃんが使う
重曹スプレーで
油汚れが浮いてくると
夕凪がふき取る。
きらきらのキッチン。
つるつるの魚焼きグリル。
こんなに!
ってなるの。
話を聞くだけで
楽しそうでしょう?
実は──
こんなに楽しいことがあるのは
夕凪が毎日続けているおまじないの力だと言ったら
信じる?
信じない?
お兄ちゃんを夕凪だけのものにする
恋のマホウはときどきうまくいかないのに
なぜか──こういうのだけは得意なんだよね!
おまじないのやり方はこう──
いちばん大好きな人の顔を
思い浮かべて
会いたくなったらなるべく早く
ぱーっと走って行って
そしたら、
手をつないで
お兄ちゃんに明日も
楽しいことがありますように!
って大声で何回も言うと、
なぜか夕凪にもいいことがたくさんあるし
お兄ちゃんも
いいことがたくさんありそうな気がしてくるって言ってくれるの!
やっぱりね!
夕凪が見つけた秘密のおまじない。
他の誰にも教えない
ここだけの話だよ。