夕凪

『霙お姉ちゃんを捕まえるぞ!』
お部屋の掃除も
片付いた!
押し入れに押し込んだ段ボールも多いけど、
霙お姉ちゃんのお部屋は
ここしばらく、みんながお招きされて
掃除を手伝ったご褒美に
おさがりをもらったり、
おやつを分けてもらったりして──
ソファやテーブルも運び込まれ、
よい子はいつでも大歓迎と霙お姉ちゃんが自慢する
過ごしやすいお部屋になった。
やっと迎えた春はなんと
こんなによいことまで夕凪たちにしてくれるのだ──
ところが、霙お姉ちゃんがいなくても
お部屋に入っていいことになっているので、
優しくて面白い霙お姉ちゃんに会いに行ったよい子たちは、
窓を開けて吹き込む春の風を浴びながら
庭のあのあたりにいそうじゃないか?
待っていたほうが確かじゃないか?
運び込んだおやつや
春休みに挑戦したい本を広げながら
時間を過ごすの。
子供たちで遊ぶのもいいけど
やっぱり──
いつも掃除をしてわいわい楽しく過ごしたお部屋だ、
霙お姉ちゃんがいないと寂しいな!
ふふふ。
そこで、夕凪のおまじないが
頼りになるということなんだよ、お兄ちゃん。
みんなも
夕凪ちゃんしかいない!
頼もしい!
って、ほめてくれる
夕凪の数少ない取り柄。
こういうときに役に立つのなら
今まで努力を積み重ねた買いがあるというものだ。
マホウの呪文を唱えて
おまじないの紙を置いて、
これなら霙お姉ちゃんも
明日は一日お部屋にいて
みんなと遊んでくれるに違いない。
結果がわかるのは
明日のお楽しみ。
すこしどきどきするけれど──
ばんごはんで顔を合わせた時に、
霙お姉ちゃんも
明日はお部屋にいたくなるよ!
お部屋におまじないをしたんだから!
って本人に伝えておいたし、
夕凪の実力が試される時だ!
臆病になってうつむいているばかりではいけないんだ──
お兄ちゃんも、明日は時間があったら見に来てみてね。
夕凪やお兄ちゃんが、張り切ったり休んだり霙お姉ちゃんを応援したりしながら
がんばってお掃除を手伝ったお部屋で
楽しく過ごす子たちがいるはずだ──!