『可愛いもの好きな誰かが』
春を迎える準備は
遅々として進まず──
特にタンスの整理は
あれを残しておきたい、これも欲しいと
なかなか片付かないのが現状。
寒い時もあるからな──
お兄ちゃんも大丈夫?
みんなのことを大事にしてくれて
もしかすると自分の片付けが進んでいなかったら
なんて──
蛍はときどき心配性になります。
寒い時にはホタが着替えを用意することもできるから
思い切って片付けても大丈夫ですよ!
でももしかしてこれは、
お兄ちゃんやみんなのいざという時を考えるのは
蛍の部屋片付けが進まない原因ではあるのだろうか?
他にもなかなか掃除がはかどらない原因は
久しぶりに出てくる少し前のマンガの本や
古い日記を読み返したり、
誰にでもあるでしょう?
つい読みふけってしまうのを
止めるのは
何者であろうともできない──
というほどでもないけどうっかり時間が経ってしまう理由の一つ。
なんだかちょっと楽しいのがいけない──
そういえばこのごろ
春を迎えるみんなのために
何かいいおしゃれはないものかと考えていたのに
やけに夢の中でかわいいコスプレを思いつくのは──
お掃除の休憩中に見る
昔の日記の中身が関わっていたのかも──
あのときに夢見ていたようなお着替え計画が
時間がとりやすい今の春休みと
少し大きくなった蛍の技術があるなら
そんなに難しいことではない──
これはお掃除を早く済ませて時間を作るための動機作りに役立つのでは?
他にも、夢にときどき出てくる
まだお兄ちゃんがいなかった頃の小さな蛍と
なぜかその蛍と遊んでくれて
困ったときにはすぐに助けに来てくれるお兄ちゃん。
どうやら、子供の時から
お姉ちゃんばかりではなくて
もしも蛍にお兄ちゃんがいたらごっこをしていたのも
日記に書いてあった通り。
私たちの家族のおうちへお兄ちゃんが来てくれる
出会いはもう決まっていた運命といっても大げさではないですね。
そうか──このごろ見る夢は
片付けが進まなくて
休憩ばっかりだったのがいけなかったのかもしれない。
そろそろ片付けておきたいこともたくさんあるし
春休みの計画も夢ばっかりが膨らんで実現が進んでいないし──
今のうちから早く計画を立てておかないと
子供の頃に叶えたかった日記の中の夢が
今年のジューンブライドには間に合わなくなるでしょう?
小さな誰かの夢のせいにして──
たまに運命のせいにもしながら
目指していくのだと──
そういうことにしないと、春休みの用事も
どうしてもついサボってしまいがち。
お兄ちゃん、もしも小さな妹が
お願いをきいてほしいって言ったら
叶えてくれる?
春の準備をがんばったごほうびに
蛍の夢を本当にしてくれる人が
お兄ちゃんしかいないとしたら──
でもその前に
お兄ちゃんの準備も進めないといけないかな?
ホタ、なるべく急いで片付けて
お手伝いに行きますね。
春を過ごして、その先へ進んでいくための着替えの入れ替え──
早くおうちのみんなが
すっきり済ませてしまえたら。
今夜はそんな夢を見れたらいいのにな──