『蛍の事情』
春風ちゃんの体調が戻って
元気になってよかったですね。
せっかくの連休だもの。
みんなで楽しめそうで良かった。
まあ、春風ちゃんは体調を崩したというか
むしろ元気が出すぎたというか──
自分の得意なお料理で
お兄ちゃんにいいところを見せたかったのかな?
幸せそうな春風ちゃんを見ているのは
ホタもうれしいです。
お兄ちゃん、もしよかったら
これからもっとキッチンに遊びに来てね。
待ってます。
みんなを支える春風ちゃんは
しっかりしているように見えるけど──
子供のころから、みんなのお世話をして
大変そうなときもよくあります。
体を大事に!
大切なことだよね。
その点、ホタはというと
子供のころからおおざっぱで
そこそこ頑丈。
象が踏んでも壊れない。
かどうかは、踏まれたことがないからわからないけど。
とにかく、誰かが体調が悪い時があったら
蛍が走っていって支えてあげるのが
私としてもやりたいことができる。
みんなからも、それなりには信頼してもらえている気もする。
安心してもらえるかな──
楽しい三連休を影から見守り
いざというときに助けに行く蛍でありたいです。
今日もにぎやかな声。
誰もが元気にしたいことができて、
お天気も良くて──
洗濯物はよく乾くので
こんなにいい連休は
なかなかそうはない。
すばらしい!
こんなふうにいいことがいっぱいのまま
連休を過ごせたらと思います。