春風

『ニューワールド』
なんだか急に
寒い日に戻ってしまいましたね!
天気予報で聞いてはいたけど
まさかこれほどだなんて──
春風は海晴お姉ちゃんのお手伝いを無事に終えて
愛する家族のところへ戻ってきました。
王子様が寒くて震えているときには
遠慮しないで呼んでくださいね!
すぐに温めにまいります。
でも、王子様に少し余裕があるのなら
今日は春風のあったかハートの向かう先を
溜まりに溜まった乾きかけの洗濯物に持っていってもいいかしら?
土曜日はテレビで朝は人気者の海晴お姉ちゃんも
みんなのところにずっといてくれます。
天気が変わりやすい春の毎日に八面六臂の活躍だったお天気お姉さんは
お休みの日になるとみんなのためにランドリーをくるくる
歌って踊って洗って乾かしての大忙しです!
いつも頼れる海晴お姉ちゃんは
みんなの憧れ。
その活躍を見て
妹たちの瞳もきらきら
憧れの夢に輝く。
わたしも大きくなったら
お天気お姉さんになる!
わたしもお天気お姉さんになる!
わたしは歌って踊れる
おうたのお姉さんになる!
──子供の目から見るとそんなに変わらないのかな?
こんなとき
優しい王子様は
春風の持つ将来の夢はなんだろうなって
聞いてくれたりするのかしら──
ふふ──
春風、いじわるを言ってしまいましたね。
春風の夢なんていつも大胆で
困らせてしまうのは
わかっているはずなのに。
でも、今日みたいな日に
かわいいみんなのために春風ができることが盛りだくさんの休日は
なんだかいつも途切れない大騒ぎを聞いているだけで
気持ちはほっこり
満たされているような気がします。
暖かくてみんなといられて
いつもわいわい騒がしくて──
春休みがずーっと続いて欲しいのは
子供たちばかりではないんです。
洗濯物がすんだら
空いた時間を使って
夕凪ちゃんがにんじん嫌いを克服できるようなメニューを作れたらいいな──
一日ごとに大きくなるつぼみといっしょに
春風の胸も膨らんでいく季節。
明日は春らしく暖かくなるといいですね。
元気が一杯の子供たちを連れて
まだ少し風がありますねって寄り添いながら
お出かけもしてみたくなるんだもの──