小雨

『テレビの向こうの新しい私』
海晴お姉ちゃんのお天気予報に
ゲストで呼ばれた──
霙お姉ちゃん、春風お姉ちゃん、蛍お姉ちゃんは
明日まで出演予定なんだって。
ヒカルお姉ちゃんは春休みの間はもう少しお手伝いをするみたい。
毎日早く休んでは
まだみんなが眠っている間に出かけていきます。
ロケバスが迎えに来てくれているんだって──
だんだん春に近づいている実感も
日が射している間のことで
朝晩はおうちでもみんなが重ね着を工夫しています。
ましてや、まだ暗いうちとなると
本当に大変なお仕事お疲れ様です!
小雨も事情はよくわからないんだけど
まずヒカルお姉ちゃんがママにおこづかいの相談をして
ヒカルお姉ちゃんがお仕事をするお話を聞いて
春風お姉ちゃんや蛍お姉ちゃんも
頼ってばかりではなくできることをしたいと考えて
そこへ霙お姉ちゃんも誘われて
よくわからないけどキッチンに置かれていた手持ちカメラは
そういうことだったのかな?
と、氷柱お姉ちゃんや小雨も手順の説明の場面で
気がついたら芸能人デビューしていたと
そういう感じらしいです。
さらにその先に
夕凪ちゃんもテレビのお手伝いをするってママにしがみついていたのも
このお話の続きでいいのでしょうか──
あーちゃんもびっくりしていましたね。
テレビにいつも一緒にいる家族の見慣れた顔が並んだと思ったら
画面のこっち側にいるはずの小雨まで
お姉ちゃんたちのいる向こうに現れるという──
だいたいテレビの端っこの小さい画面で
しかも顔より手が映ってばかりだったけれど
だっこしている小雨のことを不思議そうに画面と見比べていました。
テレビの向こうの小雨は
失敗もしない、とろくもない
できるキッチン担当の子で──
向こうが本物の小雨だったらいいかもしれないのにね。
なかなかそううまくはいかないものですね。
お姉ちゃんたちのロケ地は桜の名所もまわるみたいで
お土産に持って帰ってきてくれるきれいな景色の写真が
テレビでは全部は見ることのできないお姉ちゃんたちの優しさだと思います。
桜の花も開きはじめて
とっておきのメニューを考えて
本番のクランクインはこのお弁当を持ってみんなと行くときなんだそう。
家族で行くお花見はテレビみたいに段取りはよくないかもしれないけど
みんなが楽しみにしています。
ピンク色の花びらが散る前に
小雨のお手伝いもこれからが本番。
満開の日がいよいよ近づいてきましたね。