さくら

『またあした』
わっ!?
びっくりしちゃった。
だって
ホタお姉ちゃんと約束したのに。
バレンタインのあさは
さくらちゃんが大好きな
チョコレートのパンですよ、って
みんなでよろこんだのに
目がさめてみると
たまごやきと
ふりかけごはんなんだもの!
あれっ
なんでなんでなんで?
さくらがおどろく。
するとホタお姉ちゃんも
なんでなんでなんで?
バレンタインは
なんと
あしただったんだって。
そうなの──
きのうのお休みは
バレンタインとはあまり関係がありませんでした!
なぜだかどうして
バレンタインはお休みじゃないのよ。
お休みだからとチョコレートを作っておいたさくらを
みんながとりかこんで
えらーい!
すごいな!
ほめていたのか。
まだバレンタインには早くて
みんなが本当にほんもののチョコレートを作らないさきの
いちばんのりだったからだよ!
いちにち
まちがえちゃった。
お兄ちゃんにチョコレートをあげるのも
あしたです。
まっていてね。
あした!
いったいさくらは
バレンタインに
なにをあげるんだろうな?
わからないな。
楽しみだな。
あのね。
甘いもの!
だよ。
ゆせんでかきまぜて
なめらかにしたあと
固めたもの!
だよ。
そろそろわかった?
さくらが作って
しっぱいのあと
よくできて
うまくできた
おいしい
チョコレート。
あ、ううん。
とにかく
いいもの!
こぼさないで
おとさず
つまみぐいもがまんした
そのときに
できたもの。
早くあげないと、って
今すぐいそいで
さくらが食べてしまう前に
あげたくても
あしたです。
みんなより早く
じょうずにできたさくらは
あしたまで食べないで
お兄ちゃんにあげます。
はいっ!
うれしいチョコですよ。
お兄ちゃんにあげるから
作ったチョコだよ。
ちゃんと
さくら、待つんだから。
それは、あしただよ。
ほんとに
ほんとうよ?