青空

『ちーた』
はしるはしるはしる
はやいはやい
そらのあし。
おうちのはしからはしまで
おくつぬいでからおにいちゃんのおへやまで
はあはあいいながら
たちまちかけぬけるのが
げんきなこども。
はやいあしはなにでできている?
きんにく?
はがね?
うさぎ?
だれもしらない
こたえはない。
ふぶきがじっとかんさつしても
わからない!
そらのはやさ。
ふしぎだなー
なぜ
こーんなにげんき!?
なぜ
せかいいちはやい?
とらだった?
そらじゃなかった?
ちがーう!
そら!
しんかんせんより
きたかぜより
そら、はやいよ。
どうぶつよりはやく
なんでもつららがおこって
ぴーっとおとがなるよりはやく
さくらのじてんしゃよりはやく
みんなをみつけてとびかかる
そらがげんきだと
みんながよろこぶからね。
わーってよろこぶから
そら、はしるの!
はやくはしるの!
とらよりはやくはしるの!
だけど
そらちゃんははやいけど
こころをこめたちょこれーとには
かなわないかも!
はるかがにっこにこ。
えへへー
だって。
わらってるよ。
げんきなげんきなそらちゃんより!
おそろしい
いつでもおそいかかってくる
そらちゃんより!
あいは
はやく
あいは
つよく
あいは
たちまち
わかってしまう。
それが
ゆるされるひが
やってくる!
はるか
おどりだす。
くるくるまわると
そらよりはやいよ。
そしたら
ふらふらして
ころぶよ!
わーお!
そらとおそろい!
いっつも
よくぶつかるの。
それで
そらといっしょに
はるかがないたらね。
わんわん
おおごえだしたらね。
なかないでね、
おにいちゃんにわらわれちゃうからねって
おしえてあげる!
おおー
かぜよりはやいそら。
おおー
おおなきごえよりはやいそら。
ほしよりはやく
とぶよりはやく
こころをおいぬいて
おにいちゃんにくっついちゃうには
どうするの?
わかんない!
むずかしい……
うえーん!
おにいちゃーん!