虹子

『よそみにちゅうい』
あわわわわっ
おにいちゃん
よけてよけて
よけてーっ!
どっかーん。
……
にじこは
はやいはやいはやい
あしがはやいこ。
まだじてんしゃに
のれないけれど
みんなは
にじこをみるとこういうよ。
あしがはやい!
そう、にじこは
かぜよりもはやく
じてんしゃよりもはやく
おおかみよりもはやく
いのちをうばう。
うそ。いのちはうばわない。
とにかく
けもののよう。
だからそういうことなので
おにいちゃんをみたら
どっどっずばどーんと
すっとんでいくでしょう!
しかたのないこと……
ゆるしてね。
すごいはやさではしるものがいて
くるまだったら
てをあげてわたらなければいけません。
でないと
だいじけん!
では
にじこだったら?
ほしよりもはやく
そらちゃんよりもはやく
おねえちゃんたちまでもおいかけっこで
ひょいひょいつかまえて
はい、つかまえた──の
にじこだったら!
ここにいるのは
はやいはやいにじこ。
おにいちゃんをにがさない
すごいすごいものすごいにじこ。
さきまわりとかもする。
おにいちゃんをつかまえるんだーって
おおごえがきこえると
おにいちゃんは
てをあげたら、にげられる?
あしがはやくて
おにいちゃんがすきで
だいすきな
はりきるこどもが
おにいちゃんをつかまえるのがさきか。
にじこのことをすきなおにいちゃんが
にげようとしても
にげきれないで
つかまるのがさきか。
さいごまでわからない!
わからないけど
あしがはやくなって
おおごえがおおきくなって
つかまえたらどうなるか
たしかめたくなったから。
かわいいにじこが
きょうも
おにいちゃんをみつける!
もしも──
おうちのおそとをわたる
あしのはやい
きせつのおおかぜ
はるのおおあらしからにげられるなら
にじこからも
にげられるかもね?
ためしてみたいな、
おおあらしよりもはやいのか。
にじこはまいにち
おにいちゃんをつかまえることばかりを
しりたいの!