夕凪

『マジカルワード』
暑い日でも負けずに
よく遊び
よく水分を取り、
よく宿題をする!
得意な分野を教え合い、
助け合って
夕凪でもなんだか不思議と
夏休みの宿題が片付いていくように見えている──?
今年の夏は
とんでもない夏ではないだろうか!?
このままだと、ちょっとした幸運があって
星のかけらが落ちてきてマホウ薬の素材になったり、
妖精が遊びに来て
マホウ薬を作るのを助けてくれたりするに違いない。
……
武器の先にくっつけたりしたらどんな効果になるのか
いまちょっと気になったけど
出会うだけで貴重すぎるから試す気にならない!
まあ、なんだかんだで
一番進んでいるのは
ついに小学生のみんなが片付いた読書感想文。
誰より苦労していた吹雪ちゃんが、
最初にコツをつかんで
夕凪たちにも教えてくれるようになるなんて──
世の中は何が起こるかわからなくて楽しいね。
このままだと、ちょっとした幸運があって
いつのまにか算数も国語のドリルもなにもかも
すっかり片付いているに違いない。
妖精に出会うくらいの確立のような気がしていても──
まあ、いいじゃないか!
吹雪ちゃんから教わった読書感想文のコツは、
難しいことを考えて、伝わらなそうな気がしていても
伝えようとするのをやめないこと。
なるべくなら、簡単な言葉を選んだほうが
読む人にもわかりやすい──
いつもわかってもらう努力をやめない!
そのためには、いろんな言葉を覚えて
辞書を引いて──
あの辞書ってすごいよね。
分厚くて、むずかしくてよくわからなくて、たまにわかるような気がしないでもなくて
みんなと見ていると、不思議と話が弾んで──
なんだか夕凪に新しい力を授けようとしているようだ。
これではまるで魔法の辞典だ!
魔導書だ!
そんなものが、さりげなくほこりをかぶって
おうちの棚に並んでいたなんて
わからないものだ──
お兄ちゃんは、夕凪がこの夏
算数をさらさら解ける天才になるのと
国語をすいすい読める天才になるのとで
どっちがありそうだと思う?
マホウの力がある辞書にもそんなのまだ書かれていない──
辞書がアイテムであったら武器の先にくっつくのかなあ?
強敵の宿題に立ち向かう武器にしてみたいです!