立夏

『夏の暑さ』
うわーん!
うわわわーん!
せっかくの夏休み、
みんなと遊びたくて
わくわくしている立夏なのに
氷柱ちゃんが暑さで疲れて
遊んでくれなくなってしまった──
いつも横になって
ふうふう言って
立夏がくっついてちゅーをすると
怒るようになってしまった!
かなしい……
どんなに暑くたって
アイスを食べてみたり
水をかけ合ったり
くっついて笑ってみたり
楽しいことはいっぱいあるのに
体が大変でなんにもできないなんて
そんなに残念なことはない!
一年に一度の夏だというのに!
うおおーん!
でも、今日はちょっと
くもっていたみたいだし
そろそろ氷柱ちゃんも体力を取り戻したかもしれない。
というかそもそも
ちゃんと食べているのかな?
今の立夏の願い事は
氷柱ちゃんが元気になること
ただそれだけだというのに。
ちらっとのぞいてみて
おそるおそる近づいて
隙があったらくっつきたいものだと
怖がらせないように気を付けながら様子を見たら
起きてた!
元気だった!
みんなと話をしたりしてにこにこだった!
よかった!
本人が言うには、弱っていたのなんて
長い長い夏休みの休憩するみたいなほんの一瞬だから
気にする理由なんて全然ないそうだけど。
そんな理屈では
立夏をごまかすことはなかなかできないのは
氷柱ちゃんもよく知っているところだ。
隣にいて
ご飯の時も食べてるかどうか見て
隙を見て抱きしめたりもした!
おにーちゃんもちゃんと食べてる?
立夏はひよこみたいにみんなの後を追いかけて
いつでも遊んでほしがっているんだから
夏バテなんてしていたらすぐに見つけるヨ!
大丈夫そうかな──心配だな──くっついてみようかな?
この夏は、背後からの接近には気を付けてね!