星花

『すごしやすく』
涼しくて、過ごしやすい
こんな日だから!
普段はなかなかできない
いろんなことをしておくのに
ちょうどいいかもしれない──
うん、やっぱり
そんな気がする!
暑くてなかなかできないこと。
油断するとどんどん伸びる
庭の草をきれいにする。
ご飯を作るのも大変な時のために
保存がきくものをつくって
冷凍しておいたりする。
暑かったり重いものを運んだりへとへとになりそうな
部屋の片付けもする。
フェスでホラガイをあつめ
たくさんのサザエももらいたい!
ふうふう──
涼しい日のはずなのに
なんだか、いつもよりも疲れているような?
何をするにもちょうどいい
こんな日に
まだまだ、やっておきたいことは
たくさんあるのに!
次に、星花がしなくてはいけない
これからの夏の目標は──
できないことは
しかたがない!
ぜんぶぜんぶ、やりたいことばかりが
たくさんある日を
あせらずあわてず、
できることは
だいたいやった!
気持ちを切り替えて
明日からのために
疲れたらちゃんと休むこと──
大事なことです。
星花も、今日はできるかな?
それから、明日に残したことを
やっていく予定を頭で考えたり──
まだ時間があるような気がして
あともう少し、
フェスも遊んでおきたかったり、
そんなことも──考えていたり。
本当に、こんないい日が終わるなんてもったいないなんて言ってる子が
ちゃんと休むことができるのか?
お兄ちゃん、応援してください!