星花

『おすもう』
いま、子供たちの間で流行しているのは!
かっこいいポーズ!
きれいに爪を切ったばかりの指を伸ばしてかまきりみたいに、とか
片足立ちで鶴の構えとか
いますぐ戦えそうなのです。
でも、そうして目つき鋭く向かい合っても
実際に叩いたりすると
女の子だからいけないし
ちっちゃくてかわいい妹も怖がってしまうので
やっぱりかっこよくて
みんなも大好きな
おすもうのまね!
ということによくなるの。
女の子らしいかどうかは──
みんなで楽しく遊べるんだし
なかよく、怪我に気をつけて
そこを守ればぎりぎりセーフ!
と。
誰かが言い出したというよりはなんとなく
とにかくそういう判定になりました。
体重差がある相手と戦うと
どうしても小さいほうが不利になる遊びだけど
がんばっている感じが伝わってきたら
こ、この寄り切りは
今場所の敢闘賞だ!
なんて思うし
うまくタイミングを見て負けてあげるのもだいじ。
という話は、実はおすもう好きのお姉さんの間でこっそりしているんだけど
立夏ちゃんは自分から飛び上がって転ぶ真似をして
うわあー負けた!
強いなあってかなりわざとらしいし
麗ちゃんも押し切られそうになったらたちまち降参を宣言してしまうし難しい技です。
降参って言っても元気なマリーちゃんなんかはあんまりすぐ離れてくれないし。
そのままどこまでも押し切られていってしまうことも!
体が大きくて有利と思っていても決してあなどってはいけない。
ひとつひとつの取り組みから学び
日々努力を積み重ねることが大事なんだと
テレビのおすもうさんも言ってたかな……
いっぱい動いたらゆっくり眠って
そして小さい子でも食欲旺盛
好き嫌いなんて言っていられなくなるのが
おすもうのよいところ。
お姉さんもちびちゃんも
おちゃわんにおおもりで!
あんまり、おすもうさんになりたいというよりは
チャンスを狙ってぶつかってきた相手を高い高いの決まり手をしても喜んでくれるし
体を動かすのが好きで
お姉さんに遊んでもらえたらそれでいいのかな。
星花もちっちゃい子と遊ぶのは好きだよ!
立夏ちゃんが少し技を見せるとまだ全然かなわないけど……
意外な技のデパートなの!
そうして遊んでいたら
今日は突然の恐ろしい響きに
きゃー!
宅急便の車が驚かせる音!
体を鍛えても本当の強さにはまだまだです。
大きなクラクションが相手であっても
お兄ちゃんやヒカルお姉ちゃんだったら
おびえて逃げ回ったり物陰に隠れたりしないですよね。
お兄ちゃんがおすもうをしたら
おうちの殿堂入りクラスのヒカルお姉ちゃんどっちが強いの?
受け取っておいた宅急便はこちらです。
はい!
受け取りのサインをした天使星花から
お兄ちゃんにお届け物です。
とっても大きなお兄ちゃんに届いた
大きなおにもつ。
からだを鍛えるの?