『おしゃれメガネ』
難しい考え事をしたい気分や
しっとり落ち着いた読書の時間、
または特に理由もなくその場の気分で
ひとつひとつ入れ替えては試す
小さくときめき胸弾む小物が
たのしいコスプレの趣味の関係でいくつか持っていたうちの
今日はフレームが大きめで存在感がある
せっかくだから目の周りをはっきり強調するタイプのメガネ。
いつもと違う姿の新鮮さに
目を奪われる男子が続出!?
日曜日というわけで、一日中顔を合わせるのはお兄ちゃんなので
朝起きたときに
わあびっくりした!
となって
お昼にお手伝いをしてもらうキッチンで不意に近づいたとき
あっ
そういえばいつもと変わっているんだった!
何度もドキドキはくり返し
積み重ねることで効果が増して
毎日一緒の人を少し気にしている何かが違う時間。
そして、だんだん慣れてくる夕暮れの頃に
人をどうしてもセンチメンタルにさせる、それは暗がりに差す赤い光。
静かに愁いをたたえたうつむき顔と、レンズの下の考え深いまなざし。
元気なあの子の見たこともない表情──
よく知っている子の、新たな一面との出会いを演出するために
それはとっておきの魅惑のアイテム。
ハカセみたいなんて甘く見ないで!
このメガネは──
普段とくになんにもときめく事態を起こせない平凡な子の
奇跡を起こす魔法使いへの変身アイテム……は言いすぎか……ええと……
とにかくなにかしらいいことがあったらいいな!
くらいのおまじないなんです。
そしてあわよくば
悩んで涙に濡れた時間も
お互いの真剣な思いを知ることができて
いろんな人の思いを乗せてステージに立つとき
ただ瞳を交わすだけで信頼を伝え合える瞬間へと!
でも蛍はまだまだ輝きには程遠い甘えん坊なので
そんな身近な悩みと真剣な気持ちに触れ
心を動かされた世界の物まねを少ししてみて
それでちょっと──
特別なことをはじめる勇気のない当たり前の毎日にも
思いがけない変化が
小さな変身のおかげで生まれたりしないかなあ?
ときめいたりしている気持ちが
やがて変わっていくのかも。
お兄ちゃんに甘えているくらいなのでした。
でも、気持ちのすれ違いはちょっとつらいかな。
というわけで蛍は
お兄ちゃんに見てもらうためにイメチェンしたよ!
かわいいですか?
面と向かってはっきりと聞いてみます。
いつもの私と
怖いものなしみたいな顔で冒険をしてみたチャレンジャーと
どちらがときめかせることができそうですか。
でもまだお兄ちゃんが物足りないというなら
うーん……猫耳……
さらにここは新たなフロンティアへ旅立つという気持ちで
限りない宇宙を駆けて会いに行く未知の星の住人というコンセプトも……
むしろ何もかも思いのままに奪っていく凶暴な宇宙怪獣?
まだ幼い自覚のある蛍の
変化の可能性は広大で
きっとお兄ちゃんがいちばん一緒に楽しんでくれる姿に変わっていくのだと思います。
蛍がいつも望んでいるのだから
そうなったらいいなあ
という願望!
変わってみる姿の
根っこは変わらない
私の気持ちがそこにあります。