立夏

『いつもの』
まいど!
心も体もあったかぽかぽか
今日も常夏むすめの
立夏だよ!
おりしも最近のお天気といったら
冬真っただ中だというのに
立夏のように暖かい日差し、
体の芯から温まるひだまり。
つい元気で
明るい顔になったら
まわりまでつられてこの陽気!
冬将軍が押し寄せても
スマイルにはかなわないってことだネ。
冗談はともかく
あったかいのはいいよね!
みんなの風邪の心配もなく
踊ってスカートがめくれていても気にならないし
困ったことと言えば
ついつい授業が始まったばかりの居眠りが増えて
お正月ぼけがまだ続いていると思われるのと、
あっためてあげるふりをして
みんなにぎゅうっとできないこと。
あたためあいたい気持ちになるのは
いいことなのに……
そういうわけだから
寒さも心細さも
なんにも理由もなく
ただ抱き着きたいというだけで
仲よくうれしく
ぎゅうってするよ!
あーちゃんにぎゅっ。
春風おねーちゃんにぎゅっ。
麗ちゃんにぎゅっ。
目についたものは
逃がさない!
あれあれ?
いま──
おにーちゃんが目に入っちゃった。
見つけてしまったんだから
もうしょうがない。
オニーチャンもいさぎよく
あきらめてね。
じゃあいくよ!
理由もなく突き進む子が
ねらいをさだめる!
あったかくなれ~
チャオ!