立夏

『レイニーデイはみんなと』
雨だネ!
屋根をたたく大粒の水音、
窓の外は
しっとり──
雲が晴れた瞬間を見計らって
お庭を目指す子供たちも
すぐに濡れて帰ってくる!
おぼうしから靴から
したたる水滴──
これは立夏
おさがりをあげるしかなくなってしまうの!
さあ着て、
どんどん
遠慮なく!
こんな日にはお出かけにも行けないって
麗ちゃんはうらめしそうに曇り空をみつめるけれど
リッカはみんながいてくれるのも
いいと思うなー。
ちょっとくらいとんでもないと言われそうな服を見せてしまっても
外が雨じゃあ
逃げられないし。
え?
リッカがどんな服を持っているのかって?
普通だと思うヨ。
みんながリッカの好みに追いつけないだけだよ。
ちゃんとしてる。
うんうん。
そこまで行き過ぎでもないはず。
驚いてばっかりいないで
ほらほら、チャレンジしないと損かもしれないの。
麗ちゃんも着てみて!
だってさ、
みんなびっくりの
大人のお姉さんなプリキュアだって
登場しそうな気配だし、
かわいいものもおしゃれなものも
奇抜だとか今までなかったとかでは
やめる理由にはならないでしょ!
たぶん!
そういえば男の子のプリキュア
実はもう──?
そうだ、オニーチャン。
雨はまだ続きそうだし
逃げられないんじゃない?
長い雨で思いっきり遊べない子供もいるけれど
立夏がお世話をしてあげたら──
なんにも心配いらないんだから
みんなと過ごす雨の時間は
もうちょっと続いてもいいかもしれないよ?
ぽつぽつ
しとしと──
楽しいことはいっぱいあるもの。
雨だからってカビが生えているようでは
立夏じゃない!
って気がするもんね。