立夏

『寒いね!』
はい、温まる飲み物!
それにしても雨はやまないし
おなかはすくし
寒い日は大変だ!
こういうときこそ
きょうだいが多いからこそできること。
誰かにくっついて
暖を取ろうにも、
ほどよくあったかい子ほど
嫌がって逃げていく。
なぜだろう?
氷柱ちゃんは
近づいてこないし──
さくらちゃんは慌てて飛びのいていく。
夕凪ちゃんを相手に
どっちが先にくっつくか距離を取ってけん制し合い
ついに抱き着くことに成功しても
普通すぎてそれはそれで
あんまりおもしろくないし──
誰が一番なんだ!?
立夏が求める
寒い日の相手は──
一緒に過ごしたい人とは?
全員捕まえて
確かめなくてはいけないな。
でも、あーちゃんやそらちゃんを見つけても
そのへんにぶつかってどたばたしているうちに
逃げられている立夏だから
どうかなあ──?
雨が降っている間に、
向こうから来てくれて
特に文句も言わないで
しかも、なんだかちょっと面白い子を
見つけ出さなくては。
それが決まらないなら、
早く晴れになるように祈らないと。
よーし!
気合が入って来たし、そろそろ誰かを捕まえに行くか!
まずは手近な人から──
やるぞ!
寒い日でも暑苦しく
力いっぱいに突き進むリッカだよ。
オニーチャンも逃げないでね──