立夏

『雨が降ったり風が吹いたり』
ええっ!?
まさか──
12月の始まりの一日が
こんなにぽかぽかで
あったかいなんて!
これはきっと
今年の冬もそんなに厳しくなく、
誰も風邪を引いたり
おもちを食べ過ぎて太ったりせずに
みんな健康に越せる冬が
やって来る──
予感でまちがいない!
ゆうべ、雨の音が激しくなって
怖がるふりをして小雨ちゃんと麗ちゃんと
狭いベッドに入って過ごしたのが
もうできなくなるかと思うと
残念だけど。
あっ、これを麗ちゃんに聞かれたら大変だ。
ゆうべは怖かったなー。
麗ちゃんと小雨ちゃんがいてよかった!
また嵐が来たら
三人そろって乗り越えようネ。
オニーチャンも怖かったでしょー?
でも、夜の間に
大雨が過ぎて行ったおかげで
明るい日差しが差したと思うと
大雨も風の音も
過ぎて行ってしまえば
いいことだってあったんだな!
このまま暖かくなって
雪が降らなかったら
おしくらまんじゅうもできなくて、
寒いふりをして誰かにくっついて遊ぶのも
できなくなるなあ──
あ、そんな時に
妹の悩みをたちまち解決するオニーチャンが
わがやにはいてくれるじゃないか!
ね、もしも
この冬がずーっと暖かくて
みんなが寒さを怖がったりせず
いつも元気で、笑顔でいられたら──
リッカは寒い時の楽しみを求めて
オニーチャンにぎゅうぎゅうくっつかなくっちゃ!
そうなるといいね。
立夏の元気のみなもとは明るい太陽と
楽しい家族たち。
もう冬なんてないみたいに
ぴっかぴかでまぶしいくらいでいてくれるようにって
オニーチャンと一緒に願っていようね。
明日もクリスマスもその先も、いつか春が来るまでそうしていようね──