小雨

『いそがしい?』
ふう、ふう──
あれ? おかしいですね。
みんなが楽しみにしていた秋の大きなイベントの
お月見も終わり、
片付けも済んだというのに
なんだかまだまだ忙しいような気がしている──
どうしてだろう?
急ぐ用事なんて、寒くなる前のタンスの入れ替えくらいだし
それも別に今日明日というわけでもないのに。
穏やかで、時間をいっぱい使えるはずの秋も
なぜだか余裕が足りない感じです。
小雨が考えるに──
どうも、せっかく秋が来たのだから
読書もスポーツも芸術も
食欲も恋も何もかも
挑戦できることはたくさんある!
やっておかないともったいないような気がして
走り回っている子が多いみたい。
小雨もつられて
立夏ちゃんが隠れた場所を探したり
落ち着いたら本もたくさん読んでいたいような気分になっている──
今までは、そんなこともあんまりなかった気がするのに
どうも今年は──
暑くて大変だった夏の反動や
なかなかおでかけもできずみんなで過ごすことが多かったせいで
急いで走り回っている子を見つけたら
つられてしまって
やる気が来るのかもしれない。
小雨は、どちらかというと
お休みも大事だって一歩引いている子だったはずなのに
そんなにも今年の秋は
小雨も動かすほど何をするにも気候がいいのでしょうか?
ただ、小雨がちょっと大きくなっただけだったら
それはうれしい──
そうそう!
やっておきたいことといえば
きのうまでおだんご作りで大変そうだった春風お姉ちゃんやホタお姉ちゃんが
秋の味覚を仕入れて
いろいろ準備をしているらしい。
何をするにも──そして、何もかもをしたくなってくると
食べることはとっても大事ですから!
小雨もお手伝いに行こうと思っています。
秋が来て──やりたいことがいろいろあります。
上手にできるかな──?