虹子

『さがしています』
あれーっ?
おにいちゃん、
こっちのほうに
さっき──
まるいまあるい
おつきさまが
ちょこちょこあるいてこなかった?
みづきちゃん──
また、にげられちゃったのかな?
おともだちに
こえをかけ、
たのんでみて──
もうすこしさきのおつきみを
もっとはやく
もっとたくさん
みんなでみられるのなら!
かなえてくれたなら
おれいをしてもいいよ。
と、よんだのは
きつねに
たぬきに
むじな。
むじなってなに?
とにかくなんだか
ばけるいきものをさがしてきたらしい。
でも、ばけるいきものは
いたずらもするらしい──
こどもにばけて
おかしをぬすみ、
おとこのひとにばけて
おなかいっぱいたべてまわり、
おんなのひとにばけて
ひとをたぶらかすらしい。
たいへんだ!
みづきちゃんがめをはなしたすきに──
みんな、たぶらかされてしまうの?
おにいちゃんも?
あいつらは、それはそれは
びじんにばけるそうな──
そんなにびじんなら
やさしいおねえちゃんのみんなとあそぶのがだいすきな
にじこもたぶらかされてしまうの?
おにいちゃん!
あやしいびじんをみたら
きをつけて!
あ──にじこは
ばけるいきものじゃないから
きをつけてね。
にじ、かわいいけど!