虹子

『おたから』
みつけた!
よるにまぎれて
わるいことをする
わるいもの。
そのなは
かいぞく!
ななつの
うみをわたり
きんぎんざいほうを
うばいとり
どこかにかくす。
かくしたら
ちずをかく。
どくろのしるしがあるちずは
かいぞくがかくしたおたからのしるし。
きょう、ハロウィンのおしゃれを
みんなでかたづけていたら
なんと
ホタおねえちゃんが
かいぞくのかっこうをしていたの!
そんな……
まじょだと
おもっていたのに!
かわいいまじょにうまくばけた
ホタおねえちゃん。
かんねんして
どくろのしるしがある
おたからのちずをくれるよ。
なぞをときあかせば
どうくつのおくに
きんかいがやまになってつまれている。
てんじょうから
きらきらしたほうせきがふってくる。
たからばこからはみでる
げいじゅつひん。
せかいでいちばんの
えがならんで
そのなかにかいぞくのにがおえが
まんなかにどどんとある。
でも、にじこのてのなかの
おたからのちずがしめすさきは
おひげのかいぞくのおかおじゃなくて
かわいいほたるちゃんせんちょうがいて、
おたからのどまんなかでまっているの。
にじこ、
ちずのなぞをとけたよ!
たぬきのえのなぞを
ひらめいたからね!
たぬきのよこに
た!
ぬき!
って
おおきなた、のじがあったのが
ヒントだよ。
おにいちゃん、わかった?
みんなでわいわいさがしにむかったさきは
おちばがつもったうらにわ。
あした、おおそうじをしたら
ほたるせんちょうのにがおえや
おたからがでてくるかもしれないんだって。
にじこ、きいたことある!
せんちょうのおたからは
かわいいおはな。
にじこ、おおきくなったら
ななつのうみをわたるせんちょうになって
おたからをかくすよ。
おにいちゃんは、おおきくなったら
にじこのおにいちゃんになるよ。
にじこせんちょうのひみつは
しったものをいきてかえしてはいけないおきて。
だいすきなひとにはつたえたいひみつ。
おたからをかくしたら
そのときは
おにいちゃんにだけ、おしえてあげる。