青空

『ほんものだぁれ?』
あたらしいとしに
なったらね
そらのとしも
みんなのとしも
いっさいだけ
ふえる。
まだいっさいのそらが
いっさいいっさいに。
おにいちゃんも
いっさいひとつ。
そんなふしぎなことがある
おしょうがつ。
みんなが、いっさいもらった?
まだ?
としがかわると
ばけものもうろうろするから
きをつけなさい。
これがみづきのちゅうい。
ふゆにやってくる
うがいとてあらいで
でていくばけもの。
まめまきで
でていくばけもの。
つまみぐいをするばけもの。
みづきのふりをして
おせちをつまんででていく。
おそとで
あそんでいるみづきといれかわるけど
まちがえないでね。
そら、みづきにおしえてもらったから
まちがえない。
おしょうがつにでてくるこわいやつ。
いっさいとしをとって
もうおとなになったから
おとそをひとくち
こっそりなめてみるばけもの。
かたちは
みぞれのかたち。
あかいおかおで
ねむくなって
ねちゃう。
ずーっとむかし
おおへびのときから
ばけものは
おとそによわい!
みぞれのばけものは
おにいちゃんを
もっていこうとしたから
せいばいされた。
いま、ねてる。
あしたは
よわっているかも!
だって。
おくすり
よういしておきましょう!
だって。
にがいおくすりで
よわっているところに
とどめをさすの。
ばけものが
ぐえーって
たおれるかも!
そら、ばけものじゃなくて
よかったー。
おくすりいらないこ。
おにいちゃんのいもうと。
そらもことしいっさいふえて、
ばけものもいっさいもらって
にげていく。
あったかくなっておにわにでてきた
けむしも
いっさいもらった。
このなかで
ばけものはだれでー
けむしはだれでー
おにいちゃんのいもうとは
だれでしょう!
わかった?
みんなみんなが
あたらしいとし。
きょうもあしたも
おしょうがつ。
おばけにきをつけて
おしょうがつは
よいこをみつけよう!