『お月見?』
うーん?
どういうことだったのか
よくわからないけれど──
子供たちのリクエストがあったから
お月見の時に蛍が個人的に着てほしくて
作っていると伝えた
家族みんなの分のコスプレ衣装は
早めに作って用意しておいたり、
おだんごもなるべくたくさん
作っておいたりしていたんです。
秋のイベントを
楽しみにしている子が多い!
このごろはなぜか、
まだしまっておいたつもりのうさぎの服を着て
歩いている子がたくさんいたり──
おだんごも、やけにつまみぐいをされている。
食欲の秋とか──
コスプレは──芸術の秋でひとつどうですか?
日が暮れるのも早くなり、
秋の夜長を日々実感するこの頃。
これはもう、だいたい秋のど真ん中ということにして
毎日、風流なお月見を楽しむ日として
おだんごも──かわいいうさぎになるのも
もう、ためらってはいられないのではないか?
心のままに
明るく美しい月を愛でるのは
もうだれも止めることはできないのではないか──
よく見ると、なんだか最近は
まだ中秋の名月には早いのに
毎夜の月は不思議ときれいで
私たちをうっとりさせるよう──
あの光に、なにか知らない魔法をかけられていたとしても
わからないくらいですね。
お兄ちゃんも、蛍のおだんご食べますか?
いっぱい作ってあります!
あと、うさぎのコスプレ──かわいいと思いませんか?
いっぱい作ってありますけど──
あ、サイズは直せるので言ってくださいね。
今夜も白くほのかな月の光が
地上の騒がしい営みを
そそぐように──ときどき、まぶしさにまたたくように
照らし続けています──