『おみとおし』
にゃーにゃー。
ごろにゃん。
むむむっ!
こ、これは
大変な場面を
見つけてしまったにゃん!
気まぐれな迷い猫の
蛍はこんなとき──
どうしたらいいのかにゃ!
なーんて。
実は最初からこれを想定して
用意してあったんです。
エストのサイズに
とてつもない数字を記入してしまった
立夏ちゃんは──
理想の体型をめざして運動をするという
逃げられない宿命をその小さな肩に背負ってしまった。
蛍がかわいい猫のコスプレを
みんなに用意しているとき──
あれあれ、
これは?
と、探りを入れるような発言をしてみただけで
立夏ちゃんは用事を思い出したと
運動を始めて、
体力が尽き、
今は回復のために目を閉じているところ。
安心して!
見栄を張りたい時もあるお年頃の
立夏ちゃんのために、
今日は猫耳カチューシャをたくさん作って
どんな着こなしにも合うようにしてあります!
じゃ、なかった。
ダイエットには無理は禁物。
続けることが大切な
そんな挑戦を見つけた時、
家族としては、協力できることが何かないか
いつも探してしまうんですから。
高たんぱく低脂肪は
誰もが長い道をたどって追い続ける
永遠の課題──
人々が夢見るダイエットメニュー。
おいしく体に良く続けられるように
ごほうびも大事。
特製ねこ型ケーキも
小さめでも──
きらめくゼラチンの瞳、
チョコレートでピンと強気なおひげ。
世界一かわいらしくなるように、
むしゃぶりつきたくなるように!
デザートには気を使っていきたいと思うんです!
ふふ──立夏ちゃん、今日はお疲れさま。
私たちはみんな立夏ちゃんの明るさにたくさん元気をもらっています。
素敵なあなたに
お返しが何かできるように
いつもがんばっていきたいなと思っている──
そんな家族がいるんだよ。
きっと蛍だけじゃない気持ちだから──
がんばる立夏ちゃんにいいことがたくさんありますようにと
蛍が願っているというおはなしを、
目が覚めたら教えてあげたいです。