星花

『魔女っ子の願い事』
トリックオアトリート!
縁の広い三角帽子を両手で支えて
今にも飛び立てそうな気分の魔女が
降り立った部屋は、
窓枠を横断するキャラクターガーランドと
ハロウィンカラーのペーパーファンに封鎖され
甘いかぼちゃのにおいがするテーブルを囲む
物騒な生き物たちの
歌いだしそうな陽気さに満ちている。
今日は年に一度のハロウィンです。
ほんの少しの夜更かし、
食べきれないくらい山盛りになった取り皿が
見た目と比べたらちっとも罪にならないような
はしゃぎ声のする夕食時。
蛍お姉ちゃんが子供たちのために用意した立派な仮装に身を包み
ヒカルお姉ちゃんや氷柱お姉ちゃんががんばって飾りつけをしてくれたのは
みんながよろこぶ楽しい眺め。
星花たちだって準備を手伝ったつもりだったけど
やっぱりお姉ちゃんたちは違うの!
チョコレートとマロンクリームの落ち着いた色合いに
クランベリーソースとラズベリーのアクセントがどこか神秘的で
それにパーティーに欠かせないピザのトマトソースに
カレー粉のスパイシーな香りもどこかのお皿から感じて
大変な手間で魔法をかけたのは
たった一夜の夢。
おうちでとんでもないお祭りが開けるなんて
お姉ちゃんたちはすごいなあ、
お兄ちゃんだってこんなお姉ちゃんがいたら頼もしいに違いない、
星花のずっと追いかける目標です。
と感激していたら
だいたい本やネットで調べた通りでそんなに工夫はしていないんだって。
もっと特別なおうちハロウィンがよかったかなって
蛍お姉ちゃんは聞いてくるけど
ちょっとほっぺたを染めた楽しそうな横顔が
目の前の素敵なハロウィンを歓迎していると
わかってしまうんだから!
わがやのきょうだいの力だけではなかったようだけど
世界中の
ハロウィンを過ごす人たちと
楽しみたいお祭り好きの気持ちで
この街のきょうだいがたくさんの仲のいい家の
とってもにぎやかに
期待して集まった部屋では
楽しい時間が続いています。
たとえすぐに終わる夢でも
こんな時間を今日だけは
世界中の人が過ごせますように。
魔女の祈りをするごっこです。
つたなく振るうリボン付きタクトの動きで
小さな願いは
叶うかな?
そして、まだもう少しみんなといられて
今日が終わらないでいてくれますように。
ハッピーハロウィン!