『悪魔』
かわいく見せたり、
隠し味を一つまみ
くわえたり──
ちょっとした工夫で
生まれたての子羊のような
無邪気な子供たちは
だまされたみたいに
苦手な食べ物もぺろりとたいらげる。
ちょっとした工夫で
素直に反応してくれて
成功も失敗するときも
一目でわかりやすいのは
子供と過ごす日々の喜び。
特にこの頃は、
台所にも
家中の飾りつけにも
秋の気配と──
ハロウィンを期待する気持ちが
わいわい押し寄せてくるようで、
雰囲気に乗っかって
かわいい食器に
キャラ弁などが
大人気。
うれしい!
蛍が腕を振るう季節です。
そうして今年も
おうちハロウィンパーティー
メニュー選びや
仮装の準備に
やりたいことはたくさん。
まだその日ははじまっていないのに
もう魔女の指先が
出番を見つけたのかもしれない──
みたいな。
今年はなんだか
押し入れの隅や
薄く開きかけたドアの向こうに
もうやってきたお化けの姿を見かける証言が
増えてきているようなので、
せっかく盛り上げてくれている悪魔たちのいろいろな姿に
敬意を表して
特に仮装の方向性を決めないで
勢いにまかせてみようかと作業をすすめているのですけど
本当にこれで
うまくいくのかどうか──?
いいものが出来るのか!
もりあがるのか!
そして
まにあうのか!
時間とアイデアがもう少し欲しい
都合のいい悩みを持った贄のもとへ
あらわれるのは
いったい──?
いい閃きがやってくるとかだといいですね。
深まる秋の毎日。
お兄ちゃんもあったかくして
栄養のある蛍のお料理を食べて
ときどき悪い誘惑に負けたりもしながら──
楽しい日々を過ごしていてほしいと思います。