ヒカル

『疑問』
ぱやぱや
ふんふふーん~
ん?
あっ!
ああっ!
ごほん。
なんでもない。
そうだ、みんなの間で
ときどき話題になっている
ひとつの小さな疑問があるんだ。
もしかしたら大事な話になるかもしれない。
というのも
はっきりしないことが苦手な氷柱が
そのへんを放っておいて
どうでもいい顔をしているなんて
信じられない、と
はりきっているためだ。
聞いてくれるか?
話は単純なようで
複雑にもなりそうなんだけど
つまり、みんなが待ち望んでいる
ハロウィンのこと。
今年は原点回帰というのか
初心が大事というのか
蛍もシンプルでわかりやすいハロウィンを
みんなで体験したいようだ。
昔ながらのハロウィン、って言ってたけど
それが本当に昔ながらなのか
家族の誰にもよくわからない。
とにかく絵本でよく見かけるような
魔女の帽子にとがった靴、
かぼちゃのかぶりもの、
黒猫の耳としっぽや
美女をさらって血をすする貴族まで
わかりやすくてお祭り感満点の陽気なやつだ。
それはそれでまあいいんだけど
浮かれすぎじゃないのっ!?
はしゃぎすぎじゃあないのっ!?
のりのりすぎるでしょ!?
もともとは
あの世とこの世がつながる日のお祭りだったんじゃないの!?
どうなの!
と、毎年のことだけど今年もずいぶん氷柱は騒がしい。
あまりにも昔々の言い伝えで
おまけに世界中をめぐるうちに
収穫祭やらかぼちゃやらコスプレやらが
ぬえのように混じっていくのは人の営みの常だと観月あたりは答えるが
いったいハロウィンってなんなんだろうな?
ということだ。
おまけに文句を言ってるわりに
子供たちがどこかで聞いて持ち帰ってくる陽気なハロウィンの歌は
氷柱もときどき気分がいい時には口ずさんでいる。
と、いうこと。
世の中には割り切れないことってたくさんあるんだな。
私が少し浮かれた気分になっている時間が存在するとしても
理由は一つではなく、何かが原因だとは言い切れないと
そうも言えるのではないだろうか?
明日の本番も氷柱や子供たちは面倒くさいお話を挑んで
かまってもらいたがると思う。
雰囲気のおかげでどんなあしらいもおもしろがってくれそうだけど
私たちも年長組として
一緒に頑張って、
適当に相手をしてあげようよ。