夕凪

『マジカルルネッサンス
春の陽気はいつだっていい気持ち。
どんなときでも誰にでも
素敵な日差しは同じ顔をして降り注ぐよ。
たんぽぽは緑に囲まれ優しく揺れて
窓の外を猫が歩き
立夏お姉ちゃんはお泊まりに出かけちゃった。
うわわーん!
春休みだから遊んで欲しかったのに
こういうときにしかできないからだって──
お兄ちゃんが寂しくないようにおでかけのキスをして
明日一番で帰ってくる約束をして行っちゃったよー!
ひるがえるスカート、
遠くなる後ろ姿。
ときどき振り返って手を振る影。
たまに戻ってくる。
忘れ物をした気がするそうな──
というわけで今夜は立夏お姉ちゃんの分だけ
おうちの中が寂しくなってしまう。
まあ春休みだからそれでもにぎやかすぎるくらいで
氷柱お姉ちゃんから怒られるから逃げてきたら
吹雪ちゃんに見つかって春休みだからといえど──みたいな。
でもいいよね、お泊まり。
夕凪もたまには変わった気分で
ドキドキ感や違うお部屋や
少しの寂しさを──
味わいたいんだぁ!
三年生にはまだお許しが出ないけど。
立夏ちゃんだけずるいよね──
お兄ちゃんは夕凪たちを置いてお泊まりになんて行かないよね!
夕凪も昔からずいぶんと
大人になるなるすぐのびるマホウを研究してきたんだけど
成功するのは夏場の野菜のつるが伸びるだけで
実力不足を知ることばかり──
もっと腕を磨いて
お兄ちゃんにしがみつくことにかけては誰にも負けないこの腕で
ついに大人のマホウを完成させるには
やっぱり大きくなって知恵をたくわえてからになりそう。
それってもう大人になってるじゃない!
って思うよね。
まあ、お泊まりはできないから
部屋を出て行くときにでもおでかけのキスをするね。
春休みだし。
あーあ、大人はみんな好きなことができていいなあ。
明日は麗ちゃんまでどこかお友達のおうちにおよばれして泊まってくるみたい。
なんだかお兄ちゃんはおでかけのキスに一生困らないね。
夕凪は春休みの時間に困らなければいいかな──
家族でおでかけの予定もあるからいいもん!
あと思いつきで散歩にも行くし。
でもお手伝いが増えるのは春休みの悩みかな。
キスをしてお掃除したらまた戻ってくるね!