お持たせ
気のせいかしら?
夕凪ちゃんが昨日からどうも──
思っているより大きいような気がするの。
小さい子とよく遊んであげているから
大人っぽくて大きく見えるとか
そういうのではなくて──
まわりが小さい子だから錯覚で大きく見えると
いうのでもなく──
短時間で成長したとしか言えない
変化を起こしているわ。
まあ、よく育つ時期だから
春休みがきて日当たりもいいし
よく伸びているということなのかも?
たぶん私だって
同じくらいの年のころはそれなりに背が伸びていたと思うの。
そのぶん高学年になってからがいまいちなようだけど。
でも、身長がこのままで止まることもないと思うし
そこは大丈夫じゃないかな──
どうも我が家はよく食べてよく動いて伸びる子と
目に見えて急激に育つ感じではない子で
分かれる傾向がありそうね──
まあいいわ。
ともかく私も今夜はお友達の家に
泊まってくるから。
バスケットに作って持っていくサンドイッチは
晩ご飯をいただくときに食べてもらえたらと
友達にも伝えているわ。
残った分は夜食にすると話し合っているの。
あまり人様の家にお世話になって夜更かしをするのはと思うけど
非日常的な環境でおなかがすくと
帰って来た立夏ちゃんからのアドバイスもあるものね。
私はそこまで神経が太くないほうかもしれないけれど──
お泊まりのケースも二通りに分かれるかどうかは
現時点では正確な情報が少ないから。
何事も予測の範囲を広めに取っておくのは基本よね。
ただ、いくらお姉ちゃんたちと一緒に作ったとはいえ
おみやげが小学生のつたない手作りだけではいけない気もして
お菓子でもあったら持っていきたいの。
もしかしてあなたも
お菓子の詰め合わせの一つや二つ──
部屋にしまってあったりしない?
後でお礼をするつもりは充分あるから
もしも家族の役に立てる瞬間を求めているのなら
それは今なのかもしれないわね。
一応あなたでもお兄ちゃんだし
私を助けてくれることもあるのかも──と思って。
ま、できないなら
それでかまわないのよ。
たった一日の留守だけど
私がいない間は
浮かれた様子の立夏ちゃんと
それに巻き込まれて大変そうな小雨ちゃんのことを
見るだけ見ておいてあげてね。