青空

『いそげ!』
はしれはしれ!
もっとはやく
すすめ!
むこうには
めざす
おふとんがあるよ。
あそんで
おつかれのこに
おやすみをしてもらおうね。
おにわのおかたづけで
よくはたらいたら
ねむってすぐげんきになるからね。
みんなでだいだいだいすきな
おかざきりつこさんをかたって
とまらないこも
よくおはなしをしたあとは
いいゆめをみて
やすもうね。
そらとおにいちゃんのおうちでは
はるのよろこびがよくながれて
おにいちゃんがよくないている!
すずしくなって
かけぶとんがふえて
あったかく
よくねむれるころ。
りんりんいうむしのこえ、
ころころなるすずのおとを
おふとんのなかできいて
じっとしていたら
あっというまにねむれる、
げんきになるって
みぞれがいってた。
あきのよるの
おくりもの。
きれいなよるのおたから、
みぞれがいうから
まちがいない!
そんなきがする!
よるは
そらとおやすみのじかんよ。
おにいちゃんをおふとんへ
ちからいっぱいおしこんで
よくやすませてあげようね。
おきたときは
いちばんにそらとあそぶやくそくをするの!