星花

『アンテナ』
お兄ちゃん、今日は暑くなりましたね!
疲れていませんか?
のどがかわいていませんか?
おなかがすいたりとかはしていないですか!?
あまり成長もいまひとつで
お役に立てることが少ない星花でも
そこそこ食べられるメニューで
おなかを満たすものを用意することは
できるかもしれないんです。
頭のいい氷柱お姉ちゃんが
天気図を眺め、海晴お姉ちゃんの天気予報を参考にして
もう夏服はいらないんじゃないかと
数日前にしまい込んでしまったので
押し入れから探すのがずいぶんたいへんだったみたいなの。
ほこりをかぶって
汗を拭いていたので星花は思わず
一休みも大事です!
何か軽いものでも作ります!
と、いうお誘いをしてみました。
用意できるのはハムとレタスのサンドイッチとコーヒーくらいだけど
大変そうだった氷柱お姉ちゃんも
おなかがいっぱいになると元気が出た、と言ってくれて
へこんでばっかりいられないって。
星花にもお姉ちゃんを元気にする
お手伝いができるなんて
そんなことがまさかあるとは!?
少しびっくりした秋のさなかの真夏みたいな日でした。
ちょっと肩を丸めて大変そうなお姉ちゃんは
実は氷柱お姉ちゃんだけではないの。
スーパーのセールの品が
目の前で売り切れてしまったり
バスとか電車がほんのわずかな差で
おしりを見せて遠ざかって行ったり
なぜか赤信号に何度もぶつかったり
たまたませまいところの道路で向こうからやってきた人を
よけようとして
何度も同じ方向にぶつかりそうになってしまうなど
日々の生活は誰にでもある困ったことでいっぱい!
お疲れの顔だってもちろんいつも見かけるの。
でも、うつむいていても
しかたないこともあるでしょう?
過ぎたことを思っているより
これから楽しいことだっていっぱいあるんだし
おうちにはお兄ちゃんがいて遊んでくれるから
落ち込むことはないんじゃないかと
星花が伝えられる時があるのかなあと
思いました!
お兄ちゃんは星花といても
これから世界中の楽しいことを全部はつかまえられないかもしれないけど
でも、一つでも多く
少しでも楽しいことを見つけられるなら
星花のできることを
張り切っていきたいな!
お邪魔でなければ
お兄ちゃんも星花をおそばにおいてね。
ちょこちょこしながら
お助けしたいことがあるんです。