夕凪

『いい子いい子』
お兄ちゃんを追いかけて
どこまでも力の続く限り追いかけて
お兄ちゃん大好きな妹の
夕凪が走る!
さくらちゃんには負けてられないから
誰より一番早く
お兄ちゃんの身長を測って
好きなおやつの種類も調べて
ついでにおやつのサイズも測って
お兄ちゃんの何もかも、
他の子がまだ知らないいろんなことも
測らなくちゃ。
だいぶみんなが遊んで欲しがってもらっているから
もう知らないことなんてないような気がしたりもするけど
お兄ちゃんのことを考えていたり
学校の帰り道とかに
調べたいことがどんどん思い浮かんで
またお兄ちゃんを追いかけたくなる。
お風呂とかも
リラックスしているときはいいアイデアが思いつくんだって
ヒカルお姉ちゃんも言ってた。
あと、最近街中で見かけるおばけの飾りより
ものすごいダッシュで走っていく
エネルギーの塊みたいな子供たちのほうが
ずっと怖ろしいなとも言ってた。
やっぱりおばけより
生きている人間のほうが怖いのは
怪談の定番のオチなんだって。
みんなもうものすごい勢いで
お兄ちゃんのことを調べつくそうとしているし
そう考えると怖い気もするかもね!
わー!
こわい!
ぎゅっ。
それに、おとなしそうに見えるさくらちゃんも
なんとお兄ちゃんのサイズをたくさん測って
記録を書いたノートをさくらよりってリビングに置いて行ったり
お兄ちゃんの分のおはぎも一緒に食べるって届けようと持って行ったり
そうそう!
たくさん食べた分はたくさんたくさん
お手伝いもしているんだって。
なんと小さな洗い物お当番
さくらちゃんが済ませたとは思えないくらい
食器がたちまち片付いてピカピカになっているのをお姉ちゃんたちが見つけて驚いた!
いつのまに!?
ひとりで!?
しかも別にお当番でもなかったのに
さくらちゃんの背中が駆けていった後はお部屋も廊下も磨いたすぐあとのようにぴかぴか。
洗濯物もきれいに畳んでみんなのところに届けてある。
お兄ちゃんと遊んでもらえると
お仕事もはかどるんだね。
なぜかさくらちゃんが言うには
お兄ちゃんを追いかけている間に足が遅いから追いつけなくて悲しかったり
おはぎを食べていないような気がしていたり
お皿洗いもお掃除も別にしていないそうだけど
まあ、最近みんな忙しいし
さくらちゃんも勘違いすることくらいあるよね!
楽しいイベントの日が近づくと
準備をするのを考えるだけでも
そわそわしてくるんだよね。
お兄ちゃんも仮装はかっこよく決められそう?
夕凪とお兄ちゃんで
いちばん強そうなおばけになって
何がやってきてもおどろかして追い払おうね。
がおがおがおがお
わんわんわん。
がおー!