さくら

『ふしぎなできごと』
あれあれ?
お兄ちゃん、たった今ろうかのむこうで
おはなしをして
おやつも食べて
またあとでねってバイバイしたのに
どうしてここに?
おやつはみぞれおねえちゃんのおすすめで
はるかおねえちゃんのてづくり、
おはぎ!
あまくてしっとり。
もちもち感がたまらないって
お兄ちゃんがいってた。
おいしかったね!
でも、みぞれおねえちゃんは
そんなおすすめをしたかな?
きのうのこと?
そうだっけ、
わすれていたの。
もしかして、
これはまさか
まさかまさか
もしや!
さいきん
いそがしすぎて
わすれていたのかもね。
たいへんだねー。
おとなになると
お兄ちゃんや
おねえちゃんはときどきいそがしい。
さくら、おてつだいをいっぱいするね。
だからお兄ちゃんはおじかんができたとき
さくらといっぱいあそんでね。
じゃあ、
はかるね!
さくらがまきじゃくを
もちあるくのは
いつでもお兄ちゃんを
はかるから。
しんちょうをはかる、
こしまわりをはかる、
きょういをはかる、
とくにいらないところもいろいろはかる!
やっぱりさっき
ろうかのむこうではかったときとおんなじだね。
そんなにすぐには
かわらないね。
じゃあ、おそとでなわとびをしたり
ごはんをたべたら
またはかろう。
ごはんはまたもうすこしあとだけど。
お兄ちゃん、おなかがすいたの?
おやつを食べたばかりなのに?
うふふ、おもしろいお兄ちゃん。
おはぎがおいしくて
もっともっとほしいみたいなの。
それってやっぱり
かぞくのことだもの、
さくらとおんなじだね!