星花

『特別なこと』
今日も寒かったですね。
日差しを遮り続けた厚い雲から
昼過ぎに降り出した雨は、
みんなを外へ行かせるのを阻むように
立ちはだかったのです──
こんな日は、家の中で遊ぶに限りますね。
いつもよりゆっくり
急ぐこともなくお手伝いをした後は
トランプをしたり
小さい子と絵本を読んだり
お片付けをしたり
カービィで遊んだり
お片付けの途中の部屋で
散らかっているものだから
あまり体を広く大きく動かさない体操をしていたら、
トライセプスにバンザイプッシュに
バンザイスクワットが中心になって
なんだかすごく二の腕を引き締めたい人みたいに
なってみたり──
ほどよく汗をかいてお風呂でのんびりしたり
雨の日もいろんな楽しみがあるんです。
寒いけど、そんなに大変なことばかりじゃないみたい。
それにしても久しぶりにずいぶん音を立てて降った雨──
もしもまだ寒かったなら
雪が積もってもっと寒かったかもしれないの。
雨でよかったですね!
そう考えると、もうちっとも冬じゃなくて
寒さも厳しいわけではないのかな?
だけど、冬に過ごしていたみたいに
みんなで寒い寒いって言って──
厚着をして集まっては、
暖かい飲み物をもらって
お菓子のあるテーブルに集まっているのは
冬の時期にずいぶんそうしたせいで
くせになっているのでしょうか。
別にそんなことをしなくてもいいのに
風邪を引いたら大変だって
ホットミルクやココアを飲んで
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちはコーヒーを手にゆっくり。
もう春みたいなものなのに
おもしろいですね。
これから、本格的に暖かくなって
過ごしやすくなったら
また別のくせがついて──
夏ごろには思い出しておもしろくなったりするのかなあ?
季節が変わる今だけの
不思議な感覚──
家族みんなで寒いころに戻ってみたりしながら、
すっかり春になる前に
またもう少しこんなふうに過ごしていくんですね。