さくら

『ピンクのあいつは』
うれしいときは
おしりをふりふり
おどってよろこぶの。
きもちのいい
ながめのいいばしょをみつけたら
すやすやする。
ゆうきがあって
せいぎのみかたで
くいしんぼう。
そんななかまと──
はっけんをもとめて
たびにでる。
ええっ!?
デパートのケーキを食べくらべ!?
おばけのかくしたおかし!?
ひみつのプールでおひるね──!?
さくらはいろんな
たのしいところを
おでかけするのがだいすき。
だって、さくらは
まだちいさいから
おでかけのときはお兄ちゃんといっしょに
いられるでしょう?
てをつないで──
さくらのみつけたよいものを
お兄ちゃんに
すぐみてもらえるって
おでかけはうれしいな。
いっぱい
いっぱい
たびをしたい!
ようちえんでは──
おともだちとあそぶのも
たのしいの。
いろんなあそび、
いろんなはっけん。
おともだちがいるってうれしいな。
だから──
さくら、ピンクいろの
まるいやつと
たびをする!
でも、お兄ちゃんと
たびにでるのも
たのしいよね。
おすそわけで
さくらとたびをしてくれるかしら?
それとも──
さくらがよくあそんで
きゅうけい!
そのときに
いっしょに、たいそうしたりしてくれるかな。
このめにうつる
あれも、これも
すいこんで
ほおばって
とってもかわいい──
そんなともだちとたびをするの。
お兄ちゃん、きょうもさくらのとなりで
いろいろなはっけんをして
よろこんでくれる?