『節分』
みんなで厄払い。
体にいいことと、
縁起のいいこと、
そして楽しい
鬼のコスプレや──
2月3日。
まだまだ寒いけど、
しっかりできることをして
冬を乗り越えていかなければ!
何があってもへこたれない
不屈の肉体は
残念ながらなかなか得られない
たいへんなものなので、
私たちはやることをやったら
神頼みです。
こんなに良い子で
優しい私の家族たちが、
病気に負けず
怖いこともなく、
春を迎えて
暖かく過ごせますように。
それにしても、
毎年言ってるようで気が引けるけど
季節はこれから
春に向かいます。
早く暖かくなってくれたら
こんなにうれしいことは
他にあんまりないのにね!
そして、毎年言ってるわりに
すぐに春が来たみたいに
おどろくほどの陽気がやって来る年や、
まだまだ冬は続き凍える日は長く
震えて身を寄せ合う年と──
毎年どうなるかは、
この時期には全然わからないので
困ってしまいますね!
海晴お姉ちゃんの天気予報では
春はそう簡単にはやってこないみたいだけど、
いったいどうなることやら?
暖かい日を呼び込む魔法は
私たちの毎日にはないけれど、
みんなの健康を祈る方法は昔から伝わっています。
まだもう少し
みんなで丸くなって手をつないで──
女の子たちが編んで作った冬服の出番もまだまだ、
そんな季節が続きそう──
お兄ちゃんも寒くないように気をつけてね。