虹子

『サイコロだ!』
これはサイコロ。
みんなであそぶ
すごろくのとき──
よく、でばんがある
かわいいこ。
わがやの、はたらきもの。
うんまかせ
てんにいのり
ひごろのよいことをつみかさねて
そしてさいごに──
なにがでるかわからない
そんなあそびができます。
でもね、
サイコロはいじわるなの。
あのめが
でてほしい!
そんなときには
あのめはでない。
あのめだけは
でてはいけない!
そんなときにこそ
あのめはでる。
サイコロは
みんなのことを、よくしっている。
そうやって
みんなのことを、よくからかう。
みて!
きょうも、すごろくをして
かぞくであそび
サイコロをふるこどもがいる。
かわいい
ちいさなゆびさきから
サイコロがころがったとき、
きょうもまた
でてはいけない
あのめがでるのだ。
おにいちゃんなら、おおきいから
もう、サイコロに
そんなにこまらないかもしれないな。
でも、サイコロだからな──
どうなることだろう!
あっちでサイコロがころがる。
こっちでつぎのめがでる。
そのとき──おうちであそぶよいこたちは
きょうもまた、だきあってふるえて
おおごえでたのしむのだ──
なにがでるかわからないのがおもしろいのだ!